TOPIC NEWSトピック&ニュース

京都2024/01/18

カテゴリー: トピック

naturally代表の南方和美です。

京都検定をご存知ですか? http://www.kyotokentei.ne.jp

京都についてあらゆる切り口で「京都通の度合い」を認定する検定試験。
ご当地資格は多けれど京都検定はかなり本格的です。

試験内容は歴史、史跡、寺院、神社、庭園や伝統文芸、さらには京料理や京菓子、ならわし、地名、観光学。
まだありますが書ききれない(笑)

1級 8.3%
2級 34.2%
3級 49.2%

京都に住む健康運動実践指導者の友達は3級を持っています。
医師の友達は2級を猛勉強の末の合格。(医師が猛勉強って、それだけですごっ)
西宮在住の友達(進学塾の講師)は3度目の正直で1級に合格したそうです。
つわものです、かなりの。
京都名庭園や京都茶庭拝見といった綺麗な写真集で視覚に訴えかけたり、京都検定資格者の運転手が多いMKタクシーを利用したりして次こそ合格しようと3年もかけて合格した友達を心から尊敬します。

健康運動実践指導者は「京都検定は認知症予防につながる」と、京都市内の運動施設で勧めています。
認知症は素因と環境が揃って発症すると研究結果が出ているので、脳細胞が減少しない環境に持っていくことが大切。
すなわち頭を使うことです。
知識を高めていくと、それが達成感に変化し「心地よさ」につながります。
脳にとって心地よいことは、感情を司る扁桃核を刺激することで記憶を司る海馬にも好影響を及ぼすのです。

健康運動実践指導者の目の付けどころ、とっても良いと刺激を受けました。
そして今、私自身もご高齢者のパーソナルセッションの中で、扁桃体を刺激する「感情」を取り入れた脳トレをプログラムの中にいれています。

カテゴリー: トピック