TOPIC NEWSトピック&ニュース

人たらしの可愛いおばあちゃん2021/11/12

カテゴリー: 可愛いおばあちゃんになるための教科書

naturally代表の南方和美です。

人たらし

「南方さんは人たらしだね」
よく言っていただく言葉です。

この人誑し(ひとたらし)は本来「人をだますこと、だます人のこと」として辞書にも載っています。
たらすを漢字で書くと→誑す。
誑すの意味は「甘い言葉で誘惑したぶらかす」「言葉巧みに騙す」
まめな行動や経済力、甘い言葉で女性を誘惑し弄ぶ男性のことを「女誑し」と言うように良い意味では使われていませんでした。

この言葉が良い意味を持ったルーツは戦国武将の豊臣秀吉だと言われています。
人の懐に入るのがとても上手だった豊臣秀吉のことを「新史太閤記:司馬遼太郎」で【人たらしの天才】と表現したことから、人の心を掴むことが上手なことを「人たらし」と呼ぶようになりました。

先週、息子のお嫁さんから「赤ちゃんができました」と嬉しい連絡が入りました。
来年には3人目の孫ができます。
私の夢は可愛いおばあちゃんになること。
人たらしの可愛いおばあちゃんになることです。

家族が増えるって、やっぱりいいですね♡

カテゴリー: 可愛いおばあちゃんになるための教科書