TOPIC NEWSトピック&ニュース

植物性乳酸菌がたっぷりな自家製お漬物。2021/03/31

カテゴリー: 可愛いおばあちゃんになるための教科書

naturally代表の南方和美です。

ぬか床を長持ちさせるコツをご紹介します。

*深めの容器で保存する
*小さめの野菜で回転をよくする(漬けすぎない)
*できるだけ冷蔵庫を使わずに常温がベスト。夏場は冷蔵庫10日と常温日1日のローテーション

こんなシンプルなこと。
しかも冬場になると悩みのタネだった手荒れが改善しました!

日本人の腸は欧米人に比べると2mも長いことをご存知でしょうか?
その腸が汚れ「腸内環境の悪化」が叫ばれている昨今。
食生活の乱れや欧米化、恐ろしい食品添加物や防腐剤、残留農薬にファーストフード。
あげればキリがないですね。
お米を中心に大豆や野菜、魚など和食中心の食生活をしていた50年前になかった怖い病気が現れ「アレルギー性大腸炎・過敏性腸症候群・クローン病・自己免疫力疾患・急増している精神疾患や癌」多くの方が病と闘うことになりました。
腸内環境を整えるべし!です。

さて、最近の私ですが。
植物性乳酸菌が豊富な手作り漬物と白米(玄米)、そして食物繊維たっぷりの大豆を多めに摂ることで肌の調子も良くなりました。
(手前味噌ですが、なかなか美味しいです)

この漬物に合う味噌汁の具は、やっぱりワカメとネギ入りかな。

カテゴリー: 可愛いおばあちゃんになるための教科書