TOPIC NEWSトピック&ニュース

植物性乳酸菌がたっぷりな自家製お漬物。2019/01/20

カテゴリー: ブログ

naturally代表の南方和美です。

泉州のクリニック併設「メディカルフィットネス」に勤務していた頃、クライアント様からしょっちゅう頂いたのが「水ナス」です。
ぬかに漬かったまま届くので瑞々しい。
手でちぎって食べるのが泉州流と聞いていたので、その通りにすると思わず「美味しい」って声が出てしまうほどでした。
その糠を捨てるのが勿体なくて再利用しキュウリのぬか漬けを作っていた私は、ぬか床を長持ちさせるコツを自然に習得していました。

*深めの容器で保存する
*小さめの野菜で回転をよくする(漬けすぎない)
*できるだけ冷蔵庫を使わずに常温がベスト。夏場は冷蔵庫10日と常温日1日のローテーション

こんなシンプルなことでぬか床は長持ちするんです。
しかも冬場になると悩みのタネだった手荒れが改善しました!

日本人の腸は欧米人に比べると2mも長いことをご存知でしょうか?
その腸が汚れ「腸内環境の悪化」が叫ばれている昨今。
食生活の乱れや欧米化、恐ろしい食品添加物や防腐剤、残留農薬にファーストフード。
あげればキリがないですね。
お米を中心に大豆や野菜、魚など和食中心の食生活をしていた50年前になかった怖い病気が現れ「アレルギー性大腸炎・過敏性腸症候群・クローン病・自己免疫力疾患・急増している精神疾患や癌」多くの方が病と闘うことになりました。

怖い、怖い。
皆さん、腸内環境を綺麗にしましょうね。

さて、最近の私ですが。
植物性乳酸菌が豊富な手作り漬物と玄米、そして食物繊維たっぷりの大豆を多めに摂ることで肌の調子も良くなりました。
(手前味噌ですが、なかなか美味しいです)

薬もサプリメントも飲まない私ですが、唯一「試してみよう」と思ったハタ乳酸菌。


これも強い味方になってくれるはず。

さらに、こんな美容液をいただきテンションあがっています。

「一度試してください」と、クレ・ド・ポーの美容液とクリーム。
値段見て仰天です。3万と15万!!ゼロの数を何度も数えましたわ(笑)

だって、ですよ。
化粧品に無頓着な私は化粧水も乳液もつけないんです(娘からは乾燥ひどいから必ずつけるように言われているのに、いつも忘れちゃう人)
しかも化粧落としは「ちふれ」600円。

「試してください」
そんな理由でプレゼントしてくださった方に感謝の気持ちでいっぱいですが、とても恐縮致します。
どんな風に変化したか?ご報告させてくださいね。

カテゴリー: ブログ