TOPIC NEWSトピック&ニュース

誰かに言いたくなる栄養学「美肌をつくる」2023/08/13

カテゴリー: 可愛いおばあちゃんになるための教科書

naturally代表の南方和美です。

女性なら絶対に気になる「若々しい肌」「つややかな肌」きれいな肌をつくる秘密って?
コラーゲン・ヒアルロン酸・女性ホルモン・イソフラボン・エクオール、魅力的なワードが並びます。

では、そもそもコラーゲンって何なん?

✅タンパク種の一種類で皮膚や腱、軟骨などを構成する繊維状(三重らせん構造の)である
✅人体のたんぱく質の約20%〜25%を占める
✅コラーゲンを構成するアミノ酸の生成にはビタミンCが必要である
✅再構築にはビタミンAが必要

ざっと学術的に羅列しましたが、なにが言いたいかというとですね、
コラーゲンって一体なんなのか?を知らないで美肌はつくれないです。
コラーゲンはタンパク質の一種なので、良質のタンパク質を摂りましょう。
良質のタンパク質って何なの?ってことですが、アミノ酸スコアの高い食材が当てはまります。
肉・魚・卵・大豆・大豆製品・乳製品
普段の食事で摂るものばかりですね。

【豆知識】納豆は100回以上かきまぜるべし。
納豆のネバネバ糸は水溶性食物繊維の宝庫です。

健康的で美しい肌をつくるためにビタミンCも必要なのは誰もが知っていることです。
ビタミンCの王様のキウイは、便の保水性が抜群である上に食物繊維も豊富。
皮ごと食べると便秘解消に役立ちます。

インナービューティ(新陳代謝を促し身体の中からケアすること)
皮膚コンディショニング(セルフケア)

このセットで美肌を手に入れることができます。
56歳の私が毎日心がけている皮膚コンディショニング法は、いたってシンプル。

✅肌への刺激を抑える
✅肌を乾燥させない


8月12日、38℃の京都で食べた「冷たくて甘いもの」
美肌のためには….いかがなものかと思いますが、お墓参りの後のご褒美ということで良しとしましょうか♫ 笑

美味しいものを目の前にして幸せそうな私。
ハッピーホルモンが放出されているようですが、これも美肌のもとであることは間違いないかな。

カテゴリー: 可愛いおばあちゃんになるための教科書