TOPIC NEWSトピック&ニュース

naturally ACT 〜Let’s do this〜2023/04/20

カテゴリー: 可愛いおばあちゃんになるための教科書

naturally代表の南方和美です。

Let’s do this  「一緒にやろう
naturallyの好きな言葉です。

超高齢社会が抱え込んだ矛盾。最大の犠牲者はご高齢者だと私は思います。
若い頃は立派な仕事を成し遂げた人々、戦後のボロボロに壊れた日本を「なんとかしよう」と寝る間も惜しんで働き続けた労働者と、黙って家庭を支えた人々が今どんな環境にいるか知っていますか?

昭和42年生まれ、まさに第二次ベビーブームで団塊の世代ジュニアの私は、必死に働く(家を守る)大人の姿を目の当たりにして育ちました。
三菱電機に勤務していた父は海外出張がとても多く、1年以上も父が家にいないことなどしょっちゅう。
私には弟が2人いますが祖父母と同居していましたので、母は大家族を一人で支えていました。
それでも、父や母から不平不満など聞いたこともなく、それが当たり前だった時代だったのでしょうね。
海外出張の多い父は帰国すると会社の同僚をよく家に招いていました。
食事の席でも仕事の話。そばで聞いていた私は「大人になると、一日中働くものなんだな」と幼いながら未来をみていた気がします。
ただ、父世代の働き方を美徳だと思ってはいません。
今の時代に合った働き方をすればいいと思っています。
効率よく働ける時代が到来したのですから。

で、何が言いたいかと言うと、ですが。
日本を立て直してくれたご高齢者が、もの言えぬ状態いわば社会的弱者になっている今の環境をきちんと考えてみませんか?というご提案です。
介護士が足りない施設の状況や、脱法的な施設の現状を厚生労働省は実態をみきれていないのが事実。

父は既に他界していますが、母はじめ私の知っているご高齢者は「健康」に対して敏感です。
「家族に迷惑かけたくない」という想いで若年層よりもずっとずっと運動しています、栄養面も然りです。
素晴らしいモチベーションです。
そのご高齢者が社会的弱者になり、しかも医療費高騰の原因になっているような報道ばかり目につく今日この頃に納得いかないのは私だけでしょうか?

医療費を高騰させているのは本当にご高齢者でしょうか?
ポリファーマシーの危険性をきちんと教えていないのは誰ですか?

こんなフレーズを聞いたことがあります。
ご家族に迷惑かけないように、安心安全のために薬を飲みましょうね」….えっ??
病気があれば必ず服用するべき薬はあります。それはしっかり飲んだ方がいいんです。
でも、薬が増えれば増えるほど肝臓の負担がかかる、筋肉は育たない、この事実を知らない人が本当に多いと感じています。

naturally ACT   Let’s do this 
エクササイズ イズ メディシン
身体を動かすことは心身の健康にとって大切なことですよ。

早寝・早起き
しっかり噛んで腹八分目
心地いい身体活動
爽やかな友達付き合い
感謝の気持ちを忘れない

朝陽を浴びて「ありがとう」
夕日を見つめて「ありがとう」

naturallyメソッド「ACT(行動)」って、こんなシンプルなこと。
ココロとカラダを動かしてみましょう、そうです「一緒にやろう」
Let’s do this  

カテゴリー: 可愛いおばあちゃんになるための教科書