TOPIC NEWSトピック&ニュース

仕事とプライベート2019/04/21

カテゴリー: ブログ

naturally代表の南方和美です。

ビジネスパートナー「公認心理師」枚田香さん主催のビジネス力向上プロジェクトでは、毎月テーマを変えて堀江で勉強会を開催しています。

今月は「肩こり腰痛セルフケア」ということで講師を担当しました。

悩みの中で圧倒的に多かったのは「運動不足」「姿勢の悪さ」「肩こり」
健康を維持するために運動は必要不可欠だと解っているけど、なかなか時間が取れないことがストレスにつながっているようでした。

運動は大切です。
ですが「やらなければならない」「運動していないから劣等生」みたいな、そんな考えは必要ないかな~と思う。
運動は主体的に楽しむものですよ♡

自分自身が楽しめるスタイルを見つけることが大切です

例えばリラクゼーション系ならば柔軟性や関節可動域の保持・向上を目的に、ヨガ・太極拳・機能改善ストレッチなど。

有酸素系なら全身持久力の保持や向上を意識しながらウォーキングやジョギング・スイミングなど。

姿勢の保持や骨・関節の保護などレジスタンス系なら週に2~3日、概ね「ややきつい」と感じる程度を、1セット8~12回+2~4セット。

(株)THF   田中喜代次先生「スマートライフのすすめ」より

運動の種類は目的によって違いますので自分自身が続けられると思うものを選ばれるのが良いと思います 

理論実践繰り返しながらの60分。
終了後に「肩の痛みがなくなった」「血が巡ったような気分」など嬉しい感想をいただきました♡

【再会】

メディカルフィットネスで勤務していた頃、仲良くしていた同僚の理学療法士と再会。
何年ぶりかしら、懐かしくてとても楽しい時間でした。
今後は色々なことでコラボできそう!ワクワクしています。

カテゴリー: ブログ