TOPIC NEWSトピック&ニュース

大人の遠足「竹中大工道具館」2019/05/27

カテゴリー: ブログ

naturally代表の南方和美です。

講師として契約させてもらっている 共立建設・総務企画部 恒例行事「大人の遠足」に招待してもらいました。
行き先は新神戸にある竹中大工道具館 https://www.dougukan.jp

約32,000点の収蔵品のうち常設展示室には1,000点ほどが展示されており、見て触って香りをかぐ、と五感で棟梁の技や木の建築のすばらしさを学べると周りから聞いていたので、行く前から期待度は急上昇でした。

 

聞きしに勝る素晴らしさ!
ヨーロッパでは家具や楽器、木靴を作る道具から大工道具が発達したので、遊び心がある装飾がつけられたのだと想像します。
ですが竹中大工道具館に展示されていた道具は機能優先でシンプル。
日本人の真面目な国民性と研ぎ澄まされた精神性を感じて、とにかく「素晴らしい」の一言に尽きました。

親睦会は、同じく神戸のISOGAMI FRY BAR https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28039860/

 

サラダからスタートしてお刺身、創作天ぷら(魚・肉)、〆の十割そば、そしてスイーツ。
スタイリッシュな店内でいただく和風の料理が絶妙で、お料理が運ばれてくるたびに「美味しそう」「オシャレ〜」と感嘆の声をあげる私たち。

楽しい食事は感性を素直にさせるチカラを持っていますね。

写真の笑顔が「そのココロ」を語っているでしょ?笑

小旅行のような共立建設プレゼンツ大人の遠足
田所副支店長、そして総務企画部の皆様♡ 素敵な企画に呼んでくださってありがとうございました。
またセミナーでお会いしましょうね。

カテゴリー: ブログ