TOPIC NEWSトピック&ニュース

ノルディックウォーキング2020/01/31

カテゴリー: ブログ

naturally代表の南方和美です。

今から5年前に友達とコラボでノルディックウォーキング ワークショップをしたことがあります。

BEST FRIEND ダルビッシュ.セファット.ファルサ

明るい日差しが差し込むサロンで座学。
『フィンランド生まれのノルディックウォーキングは、ポールを使うことで全身の筋肉をたくさん刺激する』
『エネルギー消費量が通常ウォーキングの20%も増加する』
『足裏の支持基底面を広げることによる関節への負担軽減』
『足趾をしっかり使うことの意味』
美味しい紅茶を飲みながらの講座は、まさに私が理想とするセミナースタイルでした。

 

 

準備体操としてポールヨガをした後に、神戸異人館を歩く。

 整理体操はポールを使ってしっかりストレッチ。

「これは何のイベントですか?」躍動感たっぷりの私たちを、神戸・北野を散策する人が注目してくださった素敵な思い出です。

今回のノルディックウォーキングイベントをコラボしてくれたのは、上級インストラクター余田 幸美
彼女も私の大切な友達 BEST FRIEND♡

「イキイキしたセミナーにしようね」
何度も連絡取り合って迎えた1月26日。
天気予報は雨だったのに「え?予報はなんだったの?」って笑ってしまうほど、綺麗に広がった青空に感謝。
しかも1月とは思えない暖かい日で、正真正銘のノルディックウォーキング日和でした。

さすが上級インストラクターですね、ウォーミングアップからクールダウンまで見事な流れでした。
参加者の皆さんの顔色がどんどん明るくなって、全身に血液が巡っていることがわかる。
腕がしなやかに動き、自然に腿があがる。
運動連鎖(キネティックチェーン)を感じながら歩く姿に、撮影していた私まで心が軽やかになっていきました。

ノルディックウォーキングは90%の筋肉を使う全身運動で、一時間あたり約400カロリーを燃焼します。
またポールを使用することで膝関節の負担を約5㎏/ 歩 軽減。

ポールがバランスを維持するので低体力の方やご年配者も安心して運動できます。
何よりも背筋が伸びた美しい姿勢を手に入れることができるのです。

キラキラした素敵な時間をありがとうね、余田さっちゃん!

カテゴリー: ブログ