TOPIC NEWSトピック&ニュース

スポーツドクターから学んだこと2020/12/22

カテゴリー: ブログ

naturally代表の南方和美です。

整形外科スポーツ医の樋口先生が開業されるということで内覧会に行ってきました。

医療法人藍整会 なか整形外科 京都西院リハビリテーションクリニック


リハビリ・フィットネスゾーンは賑わっていました。

クリニックに入ってすぐ目に飛び込んできたレッドコード

重力フリーになれるインターリハの商品を知ってから「実際に使ってみたい」と思いつつ、、、時間が過ぎていたのですが、やっと会えた大興奮でした。
スマートタッチイン、ドクターとの評価フィードバック体制、5Gが主流になる時代に未来を見つめた医療施設で1月のご開業が楽しみです。

さて。

https://ashiya-sports.jp

骨盤底筋やポーツにおける怪我の予防など、私が地元でお世話になっている整形外科スポーツ医の北山先生。

スポーツドクターとは一部のアスリートのためだけのものではありません。
スポーツ選手の高い要求に答えることができる整形外科医のことであり、その経験をお子様から御高齢の患者様の治療に生かすことができる医師のことであると考えています。

院長メッセージに共感し、クリニックを訪問させていただいてからのご縁です。

北山先生と樋口先生がお知り合いだと知ったのは一ヶ月前。これはセッティングするしかないでしょう(笑)


「おしゃれで興奮しました」と語る樋口先生。


20時過ぎているのにリハビリ室には多くの患者様がいらっしゃいました。

再生医療 ➕  運動療法
整形外科 ➕  自費トレーニング
DEXA法と骨粗鬆症
肩関節と地域性、生活習慣

知らなかったこと、知りたかったこと、たくさん教えてもらいました。
お二人とも私より随分お若いのに、なんだろう?まるで子どものような感覚で話を聞いていた私です。


充実した時間をありがとうございました。ご馳走様でした。

カテゴリー: ブログ