TOPIC NEWSトピック&ニュース

感染症の世界史2020/03/26

カテゴリー: トピック

naturally代表の南方和美です。

新型コロナウィルス、大変なことになってきました。

2割くらいの方が重症化
一週間前後、熱があってから悪くなっていくケースが多い
悪くなる人は、いくら薬を使っても悪くなる印象

約30人の感染者を治療している総合病院(大阪)の医師が発表した情報です。

致死率はSARSやMARSより低いものの高齢者や基礎疾患者における肺炎合併率が高く、命を脅かす重篤な症状につながる可能性があります。
しかしながら無症状キャリア(健康保菌者)の軽症例が80%だと報告されていることを考えると、もしかしたら自分が健康保菌者で感染させるかもしれないという危機感は常に持っておくべきだと考えます。
引き続き、自分にできる最大のリスク対策を徹底し、日常では生活習慣を今一度見直し免疫を低下させない工夫をしようと思います。

東京で働いている息子から「首都閉鎖になりそう」と連絡が。
なるでしょうね。
家族に勧めた本「感染症の世界史」

仲良しの看護師さんが、この記事を教えてくれました。
https://kadobun.jp/feature/interview/9yhcdzonav40.html

不安や恐怖感を掻き立てるような報道の中で、石弘之先生の本は納得できて共感したので本を購入した私です。

不要不急の外出ができなくなる息子、出来れば本を読んだり軽く身体を動かしたりして乗り越えて欲しいと思います。
良質の睡眠を誘う努力を心がけて欲しいな。

咲き始めた桜、もうすぐ日本中が薄桃色に染まりますね。

カテゴリー: トピック