TOPIC NEWSトピック&ニュース

KAIGO plus 1 『フットケアの基本 〜せいけつ〜 を学ぶ』@松戸市2022/11/27

カテゴリー: トピック

naturally代表の南方和美です。

11月18日(金)千葉県松戸市のエスケアステーション松戸でフットケアイベントを担当させていただきました。
こちらでは1年前から株式会社Eプランのスーパーアルカリイオン水を使って施設内の洗浄や、e-WASH naurallyを使って衛生面を徹底してくださっています。
新型コロナはじめインフルエンザ・ノロウィルス・レジオネラ・大腸菌など、ウィルスや細菌の不活化(北里環境科学センター・日本食品分析センターなど)第三者機関データを持つスーパーアルカリイオン水を使いだしてから新型コロナの感染者は一人も出ていないそうです。


FIFAワールドカップ2022アジア2次予選や、AFCアジアカップ中国2023予選の日本代表選手に衛生対策として活躍したボルケーノ。
(Eプラン本社には日本代表選手全員のサインが書かれたボルケーノが飾られています)今回のイベントのためにEプランの松澤専務が運んでくれました。とても安心!

健康運動指導士としての私の担当は
e-WASH naturallyを使ってフットマッサージ + 運動療法「チェアーエクササイズ(1分間)」のパッケージを医療従事者に指導させてもらうという内容でした。
フットケアも、肩こり首こり解消・腰痛ケア、色々なケア方法がありますが、緩める・伸ばすの後は必ず関節をしっかり曲げて動かすことがその人の未来につながると信念を持っています。
つまり関節を使うということは弛緩した筋を収縮させるということ(筋の最大の仕事です)
マッサージやストレッチは気持ちよいですよね、身体は温まるし軽くなる。だから、ずっとそのままでいたいですよね…すっごくわかる!
でもね、それって直ぐに元の状態に戻るでしょ?3日も経てば「あれ?効果が切れた?」って思いませんか?
自分の意思で動かす「自動運動」って本当に大切なんです。
きついことは続かないことは知っています。簡単にできる1分間のチェアーエクササイズをご提案しました。


e-WASH naturallyを使って足指や足裏をマッサージした後は血色が良くなって10歳若返った足になる!
この変化を全員でシェアすることができました。
純水とナチュラルベースの石けん素地をわずかに加えただけのe-WASH naturallyの仕事は「清潔にする」「しみない」これだけです。
でもね、その清潔って大事だと思いませんか?

日本爪ケア普及協会の理事長、松本めぐみさんとコラボで活動できました。


彼女は爪のスペシャリストとして、爪甲こうわん症や巻き爪・肥厚爪でお困りの方のケアを担当してくれました。

彼女との知り合って2年になりますが、爪ケア・フットケアに対する情熱に刺激を受け、いつか一緒に仕事したいと思っていました。
念願のコラボです♡

数日後、エスケアステーション松戸のスタッフさんからメッセージが届きました。
「教えていただいたこと、みんなで実践しています」って。

とても嬉しいです。ありがとうございました!     
健康運動指導士  南方和美

カテゴリー: トピック