TOPIC NEWSトピック&ニュース

健康経営と経済産業省2022/07/09

カテゴリー: ブログ

naturally代表の南方和美です。
2018年、ちょうど4年前に健康経営の講義とテストを受け「認定普及講師」として活動しております。

企業における健康経営の考え方について*御茶ノ水
特定非営利活動法人「健康経営研究会」岡田邦夫先生の話は大変素晴らしく有意義な時間であったことは記憶に新しい。
岡田先生は医師です。
大阪ガスの産業医を7年間もされたご経験から、現在の「健康経営」を強く推進されています。

現在の日本は労働力は世界で2位。
しかしながら生産性は21位です。
さらに睡眠時間は世界中を見渡しても極めて少なく最下位といっても過言でない低さ。
睡眠不足による経済的な損失は約10兆円以上と言われ、とても深刻な問題になっているのです。
更には「あなたの椅子はあなたの敵」と言われ、座りすぎの日本人は職場でエコノミークラス症候群が起こっている。
Improving health risks by Standing work
スタンディングオフィスの重要性はこの数字に表れています。
一日のワーク中に立って仕事をする時間を心がけると脂質異常が4%減少一日1時間の立ち仕事で心疾患リスクが7%減少する
(Rina So,et al.J Phys Fitness Sport Med,7(2):121-130(2018)

健康経営オフィス7つの行動が実現する健康保持と増進のレポート、職場におけるコミュニケーションがエンゲージメントを高める方程式など、本当に多くの学びがあった講義でした。

4年間、様々な企業様の健康経営に介入させていただきました。
生きた健康経営をするためにnaturallyがどのような取り組みをしてきたのか?
企画から実施に及ぶまでの計画書、結果報告などをお話し致します。

お時間ある方はふるってご参加くださいませ。

 

カテゴリー: ブログ