TOPIC NEWSトピック&ニュース

JHCA東京シンポジウム2022 「フェムテック・フェムケアにフォーカス」2022/09/21

カテゴリー: ブログ

naturally代表の南方和美です。

2022/9/17〜18
JHCA東京シンポジウム2022  https://www.j-holistic.org/page450244.html
ルナフィールセラピー「女性の抱える健康問題を解決するテクノロジー」
〜フェムテック・フェムケアにフォーカスする〜

無事に終了しました。

私は初日オープニングでもある基調講演を担当させていただきました。
講義40分、実技20分の構成。
実技では、ただ単に骨盤底筋の収縮を促すようなエクササイズではなく、腰部多裂筋を働かせながら足趾から運動連鎖を骨盤底に向かってつなげていきました。
末梢神経から中枢神経へ。
JHCAで習得した「筋ー関節ー骨膜ー皮下脂肪ー皮膚ー内臓」ネットワークコンディショニング理論をしっかり取り入れて実技させていただきました。

メインディッシュはスクワット。
南方和美といえばスクワット(笑)


横隔膜は屋根で、骨盤底は床です。
屋根と床を協働させてエクササイズしましょう!と力説。目を見れば力が入っていることわかりますね(笑)


この姿勢は排尿・排便姿勢にも関係してきます。
丸くなった姿勢で排便すると骨盤底筋は徐々に下に落ちてきますよ。

可愛いおばあちゃんになるための教科書
女性たちの真面目な話。〜骨盤底筋について〜

命あるもの必ず死を迎えます。不老不死はありません。
grow  old   歳をとります。
みんな「おじいちゃん」「おばあちゃん」になるの。
どうせなら、とびっきり可愛いおばあちゃんになりませんか?
元気でチャーミングで、そして物知りの知的なおばあちゃんに。

尿トラブル・骨盤臓器脱は女性のライフステージを考えるとある程度受け入れなければならない部分もあります。
でもね、機序を考えると知識があるかないかでは未来が違ってくる。
ちょっとした気づきや心がけで、発症を遅らせたり無症状のままで生きていけることもあるんです。
そのことをどうしても伝えたくて、スライド作りに時間を費やし、エクササイズの再確認も入念にしました。

対面とオンライン、北海道や九州といった遠方から受講してくださった皆様に心から感謝いたします。
ありがとうございました。

今回は私も受講生になることができて幸せでした。
JHCAの中では私はまだまだ新米です。先生方の知識と経験は半端ないですから。
本当にお勉強になりました。

シンポジウムの休憩時間を使って素敵な場所へ。
このお寺のお坊さんが「未公開の秘仏」を特別に見せてくださるということで、スキップしながら行きましたよ(なんてね、スキップは嘘ですが飛び上がるくらい嬉しかった)


6代の将軍が眠る徳川将軍家墓所の増上寺
初めてお参りさせていただいたけど、素晴らしいロケーションでした。
霊感まったくない私ですが、なんといったらいいのかな「ここ凄いところ」と思った….たぶん私の感性全開。


初めましての鍼灸師・アスレチックトレーナーの「ふうちゃん」
まだ23歳ですって。うちの子どもらより若いやん。
なのに、とってもしっかりしていて教えていただくこと沢山ありました。鍼灸師の知識ってすごいです。


6月にセミナーさせていただいたピアリングのミサさんも参加してくれました。
画面越しで仲良くなりましたが、今回はリアルで♡やっとお会いできたって感じで嬉しかったです。

フェムテック・フェムケアにフォーカスということでブライトエイティ 様の体験ブースがありました。
受講者も、そしてフッと立ち寄られた方も「へ〜こんな商品があるんだね」と興味をもたれ大盛況でした!


女性のヘルスリテラシーで有名なジョコネの北さん。
真剣に受講して、しかも実践も頑張ってくださいました。この必死さがとても可愛い!


真剣に学ぶ姿に刺激を沢山もらった JHCA 東京シンポジウム2022
お世話になり誠にありがとうございました( ^ω^ )

呼吸の大切さを啓発していくためにニールメッド様が動いてくださいました。
快適な鼻呼吸をするための鼻うがいグッズをお土産に用意くれたのです。


どのようなエクササイズにしても、まずしっかり呼吸ができているかということは大前提になります。
運動ばかりではなく「筋ー関節ー骨膜ー皮下脂肪ー皮膚ー内臓」のネットワークコンディショニングを考えると神経系、すなわち末梢神経系から体性神経・自律神経にまで深く関与してくるのが呼吸。
なのに当たり前のように呼吸している私たちは、良質の呼吸に制限をかけていることが何なのか?気づきもしません。
指導者として私がよく聞く悩みは「先生は呼吸法って大切だとおっしゃいますけど、年中アレルギー鼻炎で鼻呼吸がしんどくて」「鼻が詰まって睡眠障害になっている」などなど。
ニールメッド様とご縁をいただき、現場の声をお伝えすると「ぜひ使ってみてください」と商品を提供くださいました。
みなさん、とても喜んでいらっしゃいました。ありがとうございました!

私の子ども達 e-WASH naturally delicate 2%のサンプルも喜んでもらえました♡

水のいらない泡せっけん。
敏感肌の方、シャワーできない時、赤ちゃんの沐浴、赤ちゃんのお尻ふき、男性のシェービングフォームとしてお使いいただいております。
企画・開発に入らせていただいて2年。この商品は私の子どもだと思っています。
多くの方の「清潔」にお役に立ちますように!

カテゴリー: ブログ