TOPIC NEWSトピック&ニュース

スポーツ庁企画のイベントに参加して。2023/06/27

カテゴリー: ブログ

naturallyの南方和美です。

健康経営先の社員さま・地方自治体の一般市民・医療従事者に対して「運動」を楽しんでいただき何よりも「継続」していただくためにスポーツ庁のSport in Lifeに加盟しました。
「スポーツエールカンパニーに挑戦したい」と手をあげてくれているお取引企業さまもいて、スポーツ庁を中心に運動を通じた活動が活発化すると感じています。

継続は力なり

どんなに素晴らしいメソッドの運動療法でも続けなければ、そこで止まってしまいます。
運動する目的は人それぞれですが、三日坊主にならないことで夢や目標に近づけると思います。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230626/k10014110111000.html


(NHKのニュースになっていたそうですが、あいにく私は観れませんでした。生徒さんが送ってくれた写メです)


室伏長官からは大切なことを学びました。
オリンピックなどに出場するトップアスリート向けに研究されたエクササイズを、国民の健康増進につなげてもらうために室伏長官が自ら考案した身体機能のセルフチェックと筋力トレーニング。
特別なものを使わずに日々の動きの中に取り入れられるので、啓発しやすいと感じました。
何よりも全ての動作に「なるほど、そうだよね」って納得できる理論。
アニマルフローなどかなり勉強され、ご自身も指導されていますからね。
荷重のかけかたで起こる代償動作も瞬時で見抜き、ただひたすら「すごっ」と感動していました。


TEAM naturallyの糸氏明子先生と仲良しの早稲田大学教授 整形外科医の金岡先生。
「月に一度は東京に行って金岡先生にボディチェックしてもらうの」と明子先生からお聞きしていたので、ご挨拶できて光栄でした。


(スポーツ庁のツィッターより貴重な集合写真をいただきました)

さて、身体を動かすことの意味、楽しさ、気持ち良さをもっと広めよう!
学んだことを活かしながら、私らしくnaturalに。

カテゴリー: ブログ