TOPIC NEWSトピック&ニュース

株式会社バクテリコ 菅沼名津季さんとの再会2023/07/01

カテゴリー: トピック

naturally代表の南方和美です。

「なっちゃん」こと菅沼名津季さん。
じっくり話をするのは何年ぶりだろう。
もう4年の月日は経過していると思う….当時、凸版印刷プロジェクトの仲間として共に活動していた「かっちゃん」こと勝村史昭さんの紹介で知り合いました。
はじめましてはJR芦屋駅のミスタードナッツ、第一印象はおぼこい女の子、グリコで研究者として勤務する傍ら健康マスター検定に挑戦し社内の健康増進を推進している、そんな感じで特にパンチのきいた会話もなく薄ぼんやりとした時間を過ごしました。
その後は、
【予防】【パーソナルな健康支援】という活動の共通点でつながってきましたが、知らない間に彼女はどんどん進化していました。

経済産業省が主催する次世代イノベーション育成プログラムに挑戦したり、「腸内細菌のデータを用いて食の個別適正化をおこなうことで世界のヒトの健康を叶える」経営ビジョンを掲げた株式会社bactericoを創業したり、慶應義塾大学薬学部の助教も務めたり。
一歩のストライドが大きすぎるでしょう(笑)


先生とは思えない、どうみても女子大生にしか見えない若さ!

ひとりひとりの腸内環境は全く違う。
ヒトの腸にはおよそ1000種類、40兆個に及ぶ腸内細菌が生息していると言われ、お母さんから子どもに受け継がれたものであること。
妊婦さんの腸内細菌が生まれてくる赤ちゃんの健康に影響することが近年の研究でわかってきた事実。
なっちゃんから色々とことを教えてもらいました。

来年になると彼女の研究成果が社会実装すると思います、いえ、します。
全力で取り組んできた腸内細菌の個別化予防が形になるから。

知り合ってから4年。
協業したいと想いはあれど、どのように進めればいいか方法がわからなかった。
でも、彼女と一緒に創っていく未来の輪郭がやっと描けた再会になりました。


なっちゃん、私達ができること・私達にしかできないこと、やっていきましょうね♡

カテゴリー: トピック