TOPIC NEWSトピック&ニュース

Funny Tokyo Day2019/02/06

カテゴリー: ブログ

naturally代表の南方和美です

愉快な3泊4日 in 東京

順天堂大学医学部で行われたヒトパピローマウイルスの感染予防についての話し合いは2時間以上に及びました。
ウイルスはエンベロープありとエンベロープなしに分かれていますが、パピローマやノロウイルスはエンベロープなし。(硬いウイルスだそうです)

厄介なウイルスで、しかも身体症状として現れるまでに時間がかかる。
ヒトパピローマが原因で女性頸がんが急増している背景を考えると対策が急がれるのですが、まだ研究が発展途上だということでなかなか前に進みません。ミッションは明確なのにね。

健康マスター推進リーダーとして委嘱を受けている一般社団法人 日本健康生活推進協会に行きました。
福岡や神奈川で地域活動が活発化してきたので、関西も認定講師でチームを組み活動しようと計画が上がり、そのスキームについての話し合いでした。
日本医師会が協力、健康や医療分野のオーソリティが監修する公式テキストを使って幅広く健康リテラシーを啓発し、人生100歳時代を生き抜く知識を向上することが目的。
この軸からブレることなく行動しようと思いました。

帝国ホテル東京で見たバラは圧巻でした。
去年の夏に見たときは300本の向日葵でしたが、今回は情熱の真っ赤なバラ1000本。
帝国ホテルに就職した娘の同級生と一緒に記念撮影しました。

今回のFunny Tokyo NO.1は息子とガールフレンドとの食事。
平田牧場「極」でお肉を食べさせてもらいました。ご馳走さまでした!

あっと言う間の3泊4日。
やっぱり東京は楽しい!この一言に尽きます。

 

カテゴリー: ブログ