TOPIC NEWSトピック&ニュース

吹田市健康医療部「すいた健康サポーター事業」第2回養成講座2021/12/04

カテゴリー: トピック

naturally代表の南方和美です。

10月に【第一回 すいた健康サポーター】養成が開催されて2ヶ月後、ブルーの空まで応援してくれているような秋晴れの12月2日に2回目を開催することができました。

今回のセミナーは「参加型」をテーマにしていましたので、受講者の方に色々とご協力していただきました。
naturallyを立ち上げた当初から一貫して変わらない「代表あいさつ」を皆さんに読んでいただき、なんだか胸が熱くなりました。

代表あいさつ

講義から実技まで、本当に熱心に受講してくださったと思います。
特に講義中は身を乗り出して聞いてくださいましたし、多くの方が「うんうん」と頷いてくれる姿が印象的でした。
実技では骨盤底筋を意識した腹式呼吸法、肩こり解消体操、下半身強化の運動まで笑顔いっぱいの時間になりました。みんなで動くって、やっぱり楽しい!対面ブラボー( ^ω^ )

「もっと話を聞きたかったわ」
「先生、また吹田に来てくださいね」
「まずは歩くことから始めてみますね」

帰りに声をかけてくださって嬉しかったです。

第一回目の時に奥様が参加してくださり、その奥様の勧めで今回参加してくれた30歳の薬剤師さん。
「こういうことを僕も伝えていきたい」とキラキラした目で言ってくれました。

12月2日に誕生した「すいた健康サポーター」の皆様が、ご家族や大切な方に「健康的に生きる知識」を伝えてくだされば本望です。
たくさんのご参加、本当にありがとうございました!

2021/12/2  naturally代表 健康運動指導士 南方和美

*質疑応答でお約束しました運動のポイントをYouTubeでご紹介しますね。

カテゴリー: トピック