TOPIC NEWSトピック&ニュース

足浴ナイチンゲールと水野クリニック2024/04/12

カテゴリー: トピック

naturally代表の南方和美です。

河内長野市で健康セミナーをさせていただいたのは2018年のこと。
http://pure-minamina.blogspot.com/2018/08/blog-post_22.html

2回開催されたセミナーの後も、河内長野の皆さまとは親しくお付き合いさせていただいております。

6年の時を経て再び河内長野市に行ってきました。
水野クリニックの水野先生と足浴ナイチンゲールにe-WASH naturallyの使い方を説明するためです。

水のいらない泡ソープ e-WASH naturallyが能登に行ってから数ヶ月経ちました。
https://www.m-naturally.com/topic/6863/
多くの方の「せいけつ」にお役にたっていると聞いて嬉しく思っていますが、まだまだ数が足りないだろうと懸念は続いていました。
そんな折、友人のRINちゃん(介護福祉士・フットケアセラピスト)から足浴ナイチンゲールと共に能登にいく話を聞き「もしかしたらe-WASH naturallyが役に立つかも」と思いました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ef4ac57c76b7f177cfbaddfbfd97aaeb3b95186b

この記事をみて「きっと役に立つ」と確信に変わりました。
石鹸で洗浄した後に「洗い流す作業」が減る、お湯を沸かして何度も汲みに行く回数が減ることで負担がぐっと軽減されるはず。

すぐに春日部中央総合病院の下肢救済センター 寺部先生に相談しました。
「外来でe-WASH naturallyを使ってくれている寺部先生から、河内長野の水野先生に説明してもらえませんか?」
早急に動いてくれた寺部先生のお陰で、水野クリニックでの説明会が実現したのです。

水の供給が十分でない輪島市門前町に行く日が決まっているそうです。
「持っていきますね」と、水野先生。

私の大切な子ども達「水のいらない泡ソープ」をどうぞよろしくお願い致します。

これから開発していくボディソープ(試作品)も受け取ってくれました。
まだ世に出ていない製品なので、水野先生ご自身が試してくださるそうです。感謝!!

長年お付き合いさせてもらっている河内長野 街づくり協議会の友人に報告したら、このような新聞記事の写メを送ってくれました。

おっと!すごい経歴の持ち主でした、水野先生。
少年院から医師ですか。

新聞記事を切り取って置いていただけるなんて、地域の皆さまから頼りにされている証拠ですね。

カテゴリー: トピック