TOPIC NEWSトピック&ニュース

セントラル六甲道の皆様へ。2019/09/30

カテゴリー: ブログ

静かなバックミュージックと、65名の呼吸音だけが聞こえる月曜日の昼下がり。
7年半の間に、どれほどのパワーを私はこの場所からもらっただろう。

ドリスティ視線・視点・集中
戦士のポーズⅡで「中指の先を見つめて」とキューイングすると、65名の視線が一点に集中し輝きを放ちます。
意識が内側に向き、外側の情報をシャットアウトした瞬間。
私はこの瞬間が一番好きでした。神聖な空気を肌で感じることができたから。

 戦士のポーズⅡ

2019年9月30日 セントラルスポーツ六甲道のラストレッスンでした。

7年半、レッスンが始まる前から長蛇の列を作って並んでくださった皆様。
7年半、いつも満員御礼で窮屈なスタジオなのに笑顔でレッスン受けてくださった皆様。

ありがとうございます。この言葉しか見つかりません。

ダイナミックなポーズをたくさん取り入れる運動量の多いパワーヨガをこのクラスに選んだのは、静と動のポーズを流れるように展開することによって、ヨガの中では最も大切だと言われているシャバアーサナの良さを知って欲しかったからです。
座位中心のリラクゼーション的なヨガでは、良質のシャバアーサナに導くことが難しい。
もちろん低体力の方が多いクラスならリラクゼーション系を選びますが、六甲道の皆様は体力があったので敢えてパワーヨガを選択しました。
呼吸と動作を連動させて交感神経を優位にした後に、シャバアーサナで一気に副交感神経に切り替える。
深く長い、まるでため息のような太息(ふといき)がスタジオに広がった瞬間に「上手に副交感神経に切り替わった」手応えを感じていました。
その切り替えがとても上手だったのも六甲道の皆様でした♡

 太陽礼拝A

 

幾つもの季節が流れて、気づけば7年半。
私と一緒に呼吸をしてくれた六甲道の皆様に心から感謝いたします。
また、いつか会える!!その日まで健康で幸せでいてくださいね。

Kazumi MINAKATA

 

カテゴリー: ブログ