TOPIC NEWSトピック&ニュース

東洋建設株式会社「全体会議」健康セミナー2021/07/25

カテゴリー: ブログ

naturally代表の南方和美です。

やっと梅雨があけた7月17日(土)
ホテル阪急レスパイア https://www.hankyu-hotel.com/hotel/respire/osaka


東洋建設株式会社「下半期全体会議」が行われました。


東淀川健康保険組合の紹介でご縁をいただいてから、音頭社長はじめ社員の皆様と交流させてもらってはいたものの、新型コロナウィルスのことでセミナーの開催が出来ずようやく実現という運びになりました。

テーマは「睡眠負債解消法とアルコールと上手に付き合う方法」

外出自粛が長く続いても、東洋建設の皆様は身体をしっかり動かされていたようで安心しました。
睡眠負債を抱えている方の声は聞くことがなく、むしろトレーニングによる心地よい疲労で質の良い睡眠をとっているように感じました。
「昼寝は目から入る情報を遮断して脳をリフレッシュするための時間。机の上でうつぶせになって目を閉じているだけでも良いです。入眠しないための工夫は、おでこの下にタオルなどを置くこと」
この話の時は、しっかりメモをとってくださる方が多く健康意識の高さを確認することができました。


アルコールと上手に付き合う方法では、アルコール分解酵素の話からアルコールと食べるおつまみ・社会が認めるアルコール分解時間などの話をさせていただきました。

人体へのエタノール作用においては、飲酒などエタノールを摂取したことによる人体に対する生化学・生理学的影響についてを中心に。
特に、酢酸(弱酸)から二酸化炭素と水になって身体から排出される時に必要なクエン酸回路のことは時間を長めにとりました。
アセトアルデヒドに分解される時は特定の臓器(肝臓)での酵素が必要ですが、酢酸を分解する時に必要な臓器がないためクエン酸回路に乗らなくてはいけません。
そのためにはエネルギー(酸素)クエン酸ですから酸っぱいものを摂ることが大切。*ビタミンCですね。
また、汗として排出しようとしますので塩分も必要だし、排尿回数も増えるのでカリウムの補給も必要です。

仕事終わりに美味しいお酒を飲みたいという気持ちは理解できます。
だって私がそうですから。
飲み過ぎはもちろん身体に毒です。でも、やっぱり飲みたいですよね?
ならば、生化学や生理学の知識をほんの少しでも理解して飲んでみるという手もあります。
知っているか・知らないかで、未来は変わってくると思います。


naturallyのセミナーは実技がセットです。
健康意識の高い会社だけあって、ストレッチからスクワットまで笑顔いっぱい身体を動かしてくれました。

素敵な内容のメッセージをいただき本当に嬉しいセミナーになりました。

セミナー後の懇親会ではコース料理をご馳走になり贅沢な時間を過ごすことができました。
セミナー内容がアルコールだったのに、この時のドリンクは全員ノンアルコールビールでした(笑)
もうしばらく我慢ですね。

カテゴリー: ブログ