TOPIC NEWSトピック&ニュース

コープこうべ「芦屋コープ委員会」主催の講習会2023/02/18

カテゴリー: ブログ

naturally 代表の南方和美です。

1月16日(月)受付開始で、ものの数時間で定員に達してしまった講習会。
当初考えていた定員よりも枠を増やしていただき、キャンセル待ちがないように計らってくださいました。
2月14日の当日は、30名の皆様と楽しい時間を過ごすことができました。

講義では姿勢を維持する大切さや、インナーマッスルやアウターマッスルが協調して身体を動かしているという話、
年齢を重ねるということは、ある程度「受け入れなくてはならない事実」はあれど、自分自身の行動力で快適な未来を手にいれることができる!など、アカデミックな内容も織り込みながら力説させていただきました。
みなさん熱心にメモととってくれて嬉しかったです。

実技では、唾液腺を活性化させる顔のトレーニングや、巻き肩予防のための上半身エクササイズ・足部から運動連鎖をつなげていくための下半身エクササイズなど盛りだくさんの構成にしましたが、みなさんお元気で笑顔いっぱい動いてくださいました。

顔周りの筋をしっかり動かしたことや、大きな筋群が目を覚ましたこともあって、終了後は皆さまのほっぺはピンク色。講師の私もピンク色の頬になっていました。

「コロナで引きこもっていたけど参加して良かった、元気になりました」
「母が圧迫骨折の末に寝たきりになってしまった。私はそうなりたくないので運動を続けたいと思う」
「説明がわかりやすく、なぜやらなきゃならないのか理解できてやる気になりました」
「定期的にやってほしい。とても楽しかった」

など、皆さまから届く声に幸せを感じていた私です。

今回ご参加くださった皆さまと、残念ながら出席できなかった皆さまへ
私が好きな言葉をプレゼントさせていただきます。
ありがとうございました。

若さとは、人生のある時期のことではありません。心のあり方です。

若さとは、目に見えるバラ色の頬や赤い唇やしなやかな肢体のことではなく
秘められた強い意志、豊かな想像力、あふれてくる情熱など人生に新芽が萌えてくるような、前を向く気持ちです。

若さとは臆病な自分を退ける勇気、平穏な今日を振り切り、自由へと向かう意欲。

そう、時には二十歳の娘より六十歳の大人に息づいているもの。
誰も、ただ歳を重ねたから輝きを失うのではありません。
凍りついた諦めの日々を老いと呼ぶのです。

希望に顔をあげる限り、人はいつも青春を生きています。

~サミュエル・ウルマン (Youth 若さ)より~

 

カテゴリー: ブログ