TOPIC NEWSトピック&ニュース

90歳のシンガポール旅行2024/02/22

カテゴリー: ブログ

naturally代表の南方和美です。

去年の秋に健康セミナーの講師をさせていただいたロングライフホールディングスの「ロングライフ芦屋」
学術的な話をしっかりさせてもらったのですが、学識ある入居者さまが多いと事前に聞いていたのでかなり高度な内容をお伝えしました。
その時に資料を隅から隅まで読んでいる男性がいて「さすが、すごいな」と関心していました。
講義も集中して聴いてくださり、またエクササイズも楽しんでくださったと思います。
ただ、車椅子で移動なさっていたのでエクササイズは座位のみ参加していただきました。

その男性は数カ月後に海外旅行を予定されていました。
娘さんご夫妻と一緒にシンガポールにいかれるとのことで、人生初のパーソナルトレーニングをされることになったのは去年の12月。

夏から食欲が減退し体重が8kgも落ちてしまい、施設内の移動は車椅子が多くなったとのことで慎重に運動療法を組み立て、まずはノルディックポールで身体活動量を上げることから始めました。
かかりつけ医や内視鏡専門医とディスカッションしながら、クライアント様にとっての最善の方法を見つけ出していきました。

週に2回のパーソナルトレーニング。
一ヶ月半を経過したころには横断歩道橋を自分の足で上がる頑張りをみせてくれました。
東京大学卒のクライアント様は数字で物ごとを理解するのが得意。
「階段がちょっと高いから気をつけて」より
「階段は一段が15cmほどの高さがあります。太ももを15cm以上持ち上げて」という声がけで、身体が素直に反応します。
とってもユニークな会話ですが、クライアント様の安全のために臨機応変に対応するのも我々の仕事です。

施設の事情で、この2月からロングライフ神戸青谷に引っ越しをなさいました。
引き続き週に2回トレーニングをしています。

まるでホテルのような施設で驚きです。
入居者の皆さまもハイソな方が多く、ご挨拶するだけで気持ちが凛とする感じ。

90歳のクライアント様は今日からシンガポール。
どうかトレーニングの効果が発揮されますように。
自分の足で踏みしめて欲しいな、シンガポールの地面を。

よいご旅行になりますことを心よりお祈り申し上げています。

カテゴリー: ブログ