TOPIC NEWSトピック&ニュース

関西医療大「ここトレ」2019年3月。2019/03/19

カテゴリー: ブログ

初めて関西医療大の「ここトレ」に参加したのは2017年の秋です。
大阪・泉州のメディカルフィットネス勤務時代のクライアント様と参加しました。
https://www.m-naturally.com/blog/399/

関西初「スポーツによる地域活性化推進事業」の第一人者であるクライアント様の情熱を引き継いで7年間も続けていらっしゃるこの方。

相澤 慎太(あいざわ しんた)先生
保健医療学部 ヘルスプロモーション学科 http://www.kansai.ac.jp/course/teacherinterview/aizawa.html

健康につながる生活習慣は大きな教養です
心も体も健康で爽やかな医療人をめざして頑張りましょう
気軽に研究室に来て下さい

学生に向けたメッセージからお人柄が伝わってきますね。


2019年3月16日の「ここトレ」風景です。
お写真から100%の楽しさが伝わるはずなので、感想は割愛させていただき学生諸君へメッセージを送らせてもらいます。

「初めてなので緊張しています」と挨拶に来てくれた作業療法学科の女子
あなたが参加者のビブスを丁寧にたたんでいる姿を私はみていましたよ。
優しい心のあなたなら素敵なOTになれると思います。頑張ってくださいね。

私とペアを組んで脳トレしてくれた背の高い男子
太ももを大きく上げながら手の動きを出す、バリエーションがあって楽しかったね。

レジスタンストレーニングの進行係り男子
ギャラリー前にプッシュアップは見事でした。
パフォーマンスもさることながら体育会系の掛け声も最高。

AIやITが驚くべきスピードで進化して、人間にできなかったことを担ってくれる時代が到来しました。
医療は日進月歩。明日には新しい技術が生まれ明後日には素晴らしい新薬が開発されるでしょう。
ただね、たった一つ、これだけは人間でしかないできないことがあります。
感情、感性を引き出すこと。体温を感じること。
これは人でしかできないことだと思います。

相澤先生のプログラムは見事でした。
笑顔を引き出す、可能性を引き出す、自然に身体を動かす。
強制なんて全くしていないのに参加者が自らできていたことです。

人でしかできないことを相澤先生はナチュラルに誘導して引き出していました。
素敵な指導者の元で学べるあなた達は、とても幸せだと思う。
そして、きっと相澤先生のメッセージのような「心も体も健康で爽やかな医療人」になれると信じています。

相澤先生へ。
私の大切なクライアント様である石野れい子さんの情熱を引き継いでくださって本当にありがとうございます。
7年間の集大成、いつか介護予防の学術会で発表してください。
私も相澤先生の頑張りに負けないように邁進いたします。

カテゴリー: ブログ