TOPIC NEWSトピック&ニュース

足病変は運動で予防できる!か。2020/06/21

カテゴリー: トピック

naturally代表の南方和美です。

楽しい時間でした。

医師・フットケア指導士・足病認定師・コメディカル・セラピスト・運動指導者がZOOMでつながった60分。
北海道から九州まで全国から集まった90名と、熱いアツい討論会「足病変は運動で予防できる!充実した時間を過ごすことができました。

糖尿病とサルコペニアの関係
糖尿病の運動療法:理論と指導方法
血液透析患者の体力や、透析施設の実情

フットケア指導士や足病認定師の話は、我々運動指導者が知らない認定制度の話もあり勉強になりました。
発起人の石橋理津子さんと私がテーマに沿って討論すると、参加者の皆さんがチャットで色々な意見を送ってくれる。
本音で語り合える、とても有益な時間になったと思います。

最後の記念写真は90名全員は無理でした。画面に入りきらない(泣)
でも、素敵な笑顔に元気度100%です!

次回の討論会、早くも多くの方が申し込んでくださっています。
来月が楽しみです♡

カテゴリー: トピック