TOPIC NEWSトピック&ニュース

野菜を食べましょう!2018/10/28

カテゴリー: トピック

naturally 代表の南方和美です

2014年に行った「国民健康・栄養調査」による1日の野菜摂取量。
男性で平均300.8g
女性で平均285.0g

厚生労働省「健康日本21」では、健康を維持するために必要な野菜の1日摂取量は350gとしています。

目標に足りていないのが現状。

野菜は食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富で、特に食後の高血糖グルコーススパイク)を防ぐ食物繊維は積極的に摂取するべきです。

にんじんやかぼちゃなど「緑黄色野菜」はカロテンが豊富で体内に入るとビタミンAに変わります。
目の明るさを感じる機能・皮膚粘膜の保護に作用。
ビタミンCやビタミンB2、カルシウムや鉄、カリウムも含まれています。

白菜や玉ねぎといった「淡色野菜」は糖質をエネルギーに変えるビタミンB1やカルシウムやカリウムも豊富に含まれます。高血圧の方にお勧めですね。

350gってどれくらい?よく質問を受けます。
はい、生野菜なら両手のひらイッパイです。
温野菜なら片手のひらです。
 
こんなに食べることができないって方は野菜ジュースでもいいと思う。
でもね、ジュースは食物繊維の量が少なくエネルギー量も高めなんですよね。
できれば補助としての使い方にして、健康のためにはしっかり野菜を食べていただきたいと思います。

カテゴリー: トピック