TOPIC NEWSトピック&ニュース

生きた健康経営「メンズ料理教室」第二弾。2022/07/26

カテゴリー: トピック

naturally代表の南方和美です。

健康と食と笑顔。
幸せに生きるために大切なことだと実感したのは3年前の第16回 こうべ食育フェアに出演した時です。
https://www.m-naturally.com/topic/1608/
当時、健康リテラシー啓発のために共に動いていた神戸新聞社と「食育クイズ」を担当しました。

参加者(親子が大半)からとびっきりの笑顔を感じることができました。
きっと食卓を囲む時こんな笑顔で楽しい会話をしているのだろうと想像したら「いつか健康経営で食の実践をしよう」と心に決めて、コロナを乗り越えやっと実現しました。

生きた健康経営
No.2「メンズ料理教室」は、とても充実した時間になりました。

机上の空論にならないために、naturallyが目指す健康経営・健康支援とは「再現性」の可能性があるかどうかということです。
そのために、ただ理論だけを伝えるのではなく、実際にアクションを起こしてみた上で繰り返せるか、すなわち継続できるかということが大切だと感じています。


梅干しの五大栄養素、唾液から分泌されるパロチンのこと、生化学を話すことが楽しくてついつい熱弁に。
いけない、いけない、話が長くならんように!何度も自分に言い聞かせて講義させていただきました。

梅に合う料理を何種類か作って、梅干しを巻いて食べてみたり、そのまま酸っぱい梅干しを口に含んでみたり。
笑顔溢れる時間になったと思います。

社員が羽を休める場所として福利厚生の一環で作られたアイランドキッチン。
前回のメンズ料理教室の時よりも、食器や調理器具が増えて冷蔵庫の中が充実していました。
このキッチンが愛されていることがわかり、そしてこの場で楽しいコミュニケーションをとりながら社員の方が食事をしている姿を想像して嬉しくなった私です。

今度は社員のご家族も参加を呼びかけて「我が家のおにぎり自慢大会」を計画しようかしら♡
楽しみが増えました。

東洋建設様のHPにもアップされています!
http://www.totetsuken.co.jp

カテゴリー: トピック