TOPIC NEWSトピック&ニュース

JHCA福岡フェス20222022/12/29

カテゴリー: トピック

naturallyの南方和美です。

12月24日のクリスマスイブはJHCA福岡フェスに参加しました。

理学療法士とパーソナルトレーナーとして急性期のリハビリからアスリートの指導まで幅広くご活躍の坂田幸範先生

コレクティブエクササイズ
Corrective Exercise
①アセスメント(評価)により神経筋機能を特定
②問題解決のためのプログラム計画の立案
③統合された調整的な戦略(エクササイズ)の実施

動作スクリーニングの実践では、回旋のことを入念に指導くださり気づくところが多く有意義な学びになりました。
私のクライアント様の中にも、回旋で起こる問題に屈曲での代償があり「なるほど」と腑に落ちました。

Studio Breathing の坂井陽子先生

呼吸機能不全の影響から呼吸の評価法、下角が上に巻きあがって外腹斜が使えていないリブフレア(胸郭伸展)の改善アプローチなど、自分自身の改善点を見つけながら勉強させてもらいました。
私も左の外腹斜が弱めなので、自分自身のセルフケアのために続けていきたいと思います。

FSCC代表取締役の片井忠 先生

JHCAの大先輩で、いつも色々なことを教えていただいています。
足関節の骨連鎖、距骨の歪みと修正法。修正することによって骨盤帯のどの筋の機能が改善されるのか?舟状骨、立方骨はどの筋にアプローチできるのか?
実に分かりやすく、そして即実践できるアプローチ法を学ぶことができました。

片井先生の本が間もなく出版されます。とても楽しみ!

もう一人のJHCA大先輩、レ・ムーブ代表の谷口憲一郎先生と片井先生のツーショット。
お二人とも実直で凄腕のパーソナルトレーナーで、リスペクトしています。
谷口先生、福岡フェスを企画してくださり感謝いたします。行ってよかった〜。


(女子でハイピース♬ あ、いやいや、私は女子ではないけど)

桜が咲く頃、また逢えますね。
再会が待ち遠しいです。

2022年のクリスマスプレゼントは「知識」という知的な財産でした。

カテゴリー: トピック