TOPIC NEWSトピック&ニュース

春日部中央総合病院 リハビリ室の皆さまと。2023/02/27

カテゴリー: トピック

naturally代表の南方和美です。

平素よりお世話になっている春日部中央総合病院の医師・看護師・理学療法士の皆さまに「骨盤底筋エクササイズ」をさせていただきました。
オンラインでつながり、私は芦屋から、皆さまは病院リハビリ室からの参加でした。
寺部医師からの報告によると30人近い医療従事者が参加されていたそうです。嬉しい!


自宅から参加された理学療法士さんもいて、うちの孫と同じ年齢のおチビちゃんが画面にうつるたびにニコニコしていた私です。

事前に用意してもらったフェイスタオルを使って骨盤底の感覚導入の道具を作り、使用前・使用後を実体験してもらいました。
胸を開いて横隔膜の動きを活性化したかったので、今回は前鋸筋と菱形筋のアクティブストレッチ・僧帽筋エクササイズもプログラムの中に入れました。


最後はやっぱりスクワット。


沢山の質問をいただきました。
リハビリ室で「骨盤底筋体操」を行っているそうです。
こんな熱心な理学療法士・看護師さんと一緒に体操なさっている患者さまは幸せですね。


一緒にエクササイズしてくださったこと感謝いたします♡

カテゴリー: トピック