TOPIC NEWSトピック&ニュース

ASI no VA style 「美を科学する〜ビューティサイエンス〜」姿勢セミナー2023/09/04

カテゴリー: トピック

naturally代表の南方和美です。

半年前からJR西日本アーバン開発様と打ち合わせを繰り返し、ようやく第一回目のセミナーを開催できました。
地域共生をテーマに掲げ、JR西日本沿線の「街」を活性化するという大切なプロジェクトの一員に選んでもらい光栄です。

25名募集のところ、たった一日で満席。
増員したけど瞬く間に満席。
多くの方が気になっている「姿勢」が注目されたのだと思います。

頭の中で考えていたプログラムは
健康の定義、体幹とは、骨盤底筋の話、抗重力筋の流れで、機能解剖学や運動連鎖をお伝えしたり、アフターコロナの社会的な背景や身体の仕組みをしる大切さについて講義した後にエクササイズする予定でした。

でも、講義中に実践を組み込んでみたら楽しいだろうな〜!って、急遽変更。

多裂筋・脊柱起立筋にスイッチを入れる。
みんなが真剣にやってくださる姿に感動しました。
後方で「なか整形外科の樋口ドクター」「糸氏医院の明子ドクター」が、前方ではトレーナー仲間がサポートしてくれて助かりました。

大腿四頭筋が4つの筋で構成されている意味、どんな役割をしているのか?
前脛骨筋の働きや動かし方、その拮抗筋である腓腹筋やひらめ筋の起始・停止部。

内側広筋のエクササイズはピンポイントで入ったらしく、ターゲット筋の場所をさすっている皆さんが可愛かったです。

最後のスクワット。
みんなでやるから頑張れるね。みんながいるから笑顔になれる。この空気感がたまらなく好きです。

素敵な記念写真をありがとうございます。
日曜日の朝、残暑厳しいなか、京都や奈良・和歌山、広島や福岡といったご遠方から来てくださった方や地元の皆さまに心から感謝申し上げます。

今日多くの感想が届きました\(^o^)/

★職場のトイレ、和式を使うことにしました。
★あんなに簡単な動きだったのに、教えてもらった抗重力筋の場所にきちんと筋肉痛がきています。
★アッという間の一時間でした。すごく楽しかった。
★うちの会社でもセミナーやってください。上司に報告します。
★南方先生が言っていた「人間の身体はシステマティックにできている」という話は、ラ・メトリの「人間機械論」の『人体は自らゼンマイを巻く機械であり、永久運動の生きた見本である』というのを思い出し、今日のロボット工学にも通じる興味深い人間感だと思いました。

次回は10月1日です。
ご都合つく方はふるってご参加くださいね(•ө•)♡

 

 

カテゴリー: トピック