TOPIC NEWSトピック&ニュース

第14回 日本健康運動看護学会 学術集会で発表します。2023/08/30

カテゴリー: ブログ

naturally代表の南方和美です。

第74回 日本体力医学会 学術大会
骨盤底筋エクササイズを発表させていただいたのは4年前。
その時に筑波大学名誉教授の田中喜代次先生から健康スポーツナースの話を聞きました。
https://jasfn.jp

【スポーツナースとは】
動療法を必要とする人や地域住民の健康づくりの指導をしたり、競技スポーツ選手を看護師としてサポートする。

健康運動指導士と近い距離にいる認定看護師さんだと知り親近感を覚えました。
学術大会で知り合ったスポーツナースさんと仲良くなり、その後は色々な活動をご一緒することに。


マラソン大会の救護班では、ばっちりのチームワークでランナーのサポートにあたりました。

 

健康スポーツナースの勉強会にも積極的に参加して医療の現場を知る努力をしました。

第2回 関西健康スポーツナース勉強会 in 神戸

健康運動指導士の仕事は、保健医療関係者と連携を取りつつ、対象となる方の心身の状態に応じて運動プログラム作成および実践指導にあたることです。
主に「予防」と「維持期」が中心になりますが、急性期・回復期の現場である医療と信頼関係を築きながら連携を結ぶことがとても大切であると、ずっと考えてきました。
一番近い距離にいるのが健康スポーツナースだと思っています。

私が感じてきた想いと成功事例を第14回 日本健康運動看護学会 学術大会で発表いたします。
錚々たるメンバーなので些か緊張状態ですが、素晴らしい機会をいただけたのでベストを尽くそうと思います。

国立循環器研究センター(コクジュン)管轄の北大阪健康都市(愛称:健都)
こちらでも健康セミナー講師の依頼をいただきました。
11月11日からスタートして2024年から毎月開催します。

こちらもベストを尽くす所存です。

カテゴリー: ブログ