TOPIC NEWSトピック&ニュース

熱による殺菌効果の証明2020/04/26

カテゴリー: ブログ

naturally代表の南方和美です。

アベノマスクは届きましたか?
我が家はまだです。

使い捨てマスクも、もうなくなっちゃうかも〜と思っていたら手作りマスクが届きました。
孫とお揃いとても嬉しいです。

私は2人の子どもを布オシメで育てました。
大変だったのですが、今となっては楽しい思い出になっています。
なにが楽しいか?
すごい発見があったんです!
布オシメって通気性が悪い(だから赤ちゃんはムレるのが不快で泣いて知らせる!すなわちオシメが早く取れるのですよね)
かぶれることが時々ありました。

「しっかりアイロンかけてあげなさい」
そう教えてくれたのは母です。

毎日大量のオシメを洗って干すだけでも面倒臭いのにアイロンですって?
厳しい母親だと思っていたんです、正直。
でもね、不思議なことにアイロンするだけで直ぐにかぶれが治るの。
軟膏なんて全く塗らなくても、ただアイロンするだけで!です。

熱による殺菌効果ですね。
母から大切なことを教えてもらいました。

布マスクも、ちゃんと洗ってしっかりアイロンしようと思います。

自粛中は孫の読み聞かせ。
いえ、私が聞かせてもらっているのかも(笑)

カテゴリー: ブログ