TOPIC NEWSトピック&ニュース

ラジオ関西 558 「時間です、林編集長」2019/01/23

カテゴリー: ブログ

 naturally代表の南方和美です。

ご縁をいただいた神戸新聞社に、12月は2回も訪問しました。

今月も29日プレゼン31日「子育て支援すきっぷ」の新年会!神戸新聞社の予定が入っています。

今回は神戸新聞社ビルの7階にあるラジオ関西 の生番組 時間です、林編集長

仲良くさせて頂いているひょうごボランタリープラザ所長の高橋守雄さんが、毎月2回コメンテーターとして出演。
番組メインスポンサーである日本臓器製薬(株)の入澤部長と見学に行ってきました。

つい先日「兵庫県ボランティア交通費助成」がNHKニュースになりました。
全国初となった災害ボランティアの支援制度を実現したのが高橋守雄さん。
熱い想いやご苦労を聞いていたので、このニュースは本当に嬉しかったです。

そして今回は兵庫初「コミュニケーション麻雀」
この会長も、なんとなんと高橋さんなのです。


神戸新聞はじめ全国の新聞で大きく取り上げられました。

 

たわしほどもある大きさの麻雀牌。

実際に持ってみて感動。
このサイズの持ち方によって自然に巧緻性運動ができるのです。
すなわち握力の低下予防が実現。
考えることは脳トレ、笑うことでストレス解消。健康になる要素たっぷりですよね。
楽しいコミュニケーション麻雀は兵庫から41都道府県に広がっています。


ラジオ関西の収録現場はとても刺激的でした。
いつもはカーラジオで視聴している558kHzの裏側は、とてもスピーディで展開が早い早い!
速報をいち早く届けるスタッフと、瞬時で読み込みリスナーに届ける林編集長と池田奈月アナウンサー。

沢山の機械の前で指示を出したりチェックするディレクターさんの真剣な目。
初めて裏方からみた生番組の世界に、日本臓器製薬の入澤部長とひたすら感動していました(笑)

CD・レコード室を見学させてくれたり報道デスクを案内してくれた青木さんと記念撮影。

また遊びに行かせてくださいね。
本当にありがとうございました。

カテゴリー: ブログ