TOPIC NEWSトピック&ニュース

パーソナルアセスメントの重要性2022/02/04

カテゴリー: ブログ

naturally代表の南方和美です。

健康運動指導士とは

医学的基礎知識,運動生理学の基礎知識などをもって,個々人の行う運動に対して安全そして効果的に運動を実施するための運動プログラムの作成および指導を行う人のこと。
厚生労働省所管の財団「法人健康・体力づくり事業財団」の研修を受け、かつ試験に合格した場合に健康運動指導士の名称が与えられる
厚生労働省の認定する健康増進施設には,健康運動指導士の配置が義務づけられている。

と、このように紹介されます。
堅い感じなのでわかりやすく言うと「一人一人にあった運動をプログラミングし指導できる専門家」「パーソナルアセスメントから個人の強み・やる気を引き出し健康に導く専門家

事故で頚椎損傷。2ヶ月間もほぼ寝たきりだったのに奇跡的な回復をしたクライアント様。

彼と初めて会ったの西宮のリハビリテーション病院でした。
頚椎は7本のうち、3番~6番までほとんど機能していない状態。
筋肉だけで支えているのです。
とても厳しい状況でしたが、現在の彼は杖をつきながら自分の足で歩き、なんと新幹線に乗って東京まで行ってしまう。奇跡のヒトです、本当に。

90歳のクライアント様。
彼女が好むトレーニングは、優雅でしなやかな動きの「遊びココロいっぱいのパーソナルトレーニング」です。


エルメスのスカーフを使ってストレッチしたり、朗読と呼吸法を組み合わせてみたり、ヒールを履いていただき廊下でモデルウォークしたり(笑)
もちろん、全身の機能改善トレーニングもします。
膝や股関節に気をつけながらスクワットもしていただきます。

でも、私が何よりも大切にしていることは「クライアント様の笑顔が引き出せるトレーニング内容にすること
パーソナルアセスメントは本当に大切だと感じています。

カテゴリー: ブログ