TOPIC NEWSトピック&ニュース

私の健康法2022/08/20

カテゴリー: 女性の健康

naturally代表の南方和美です。

よく寝ているはずなのに疲れが取れない。
目の下のクマがとれない。

など、不定愁訴を感じることって日常生活の中で往々にしてありますよね。

そんな時に私が実践している改善法はズバリ「掃除」です。
「え?疲れているのに敢えて掃除?」と驚く方もいらっしゃると思いますが、そうなんです、掃除(笑)
知らず知らずの間に溜め込んでしまっていた不必要なものを思い切って捨てることをします。

実はこの掃除をココロとカラダに置き換えて考えている私。
体内に溜まっている老廃物を流せない (一般的に血の巡りが悪い・浮腫む等の症状が出ます)
そんな時は、おしっこの色や回数・量を観察するようにしています。

さて、なぜ「おしっこ」なのか。そうです、腎臓の働きを観察しているのです。

腎臓は背中側に2つあって長さ11㎝で幅 5㎝、重さにすると130g〜140gです。

こんな小さな場所に流れてくる血液総量は1000ℓ〜1600ℓ。
更には腎臓の中にある「腎小体」というろ過装置にも1日160ℓ〜170ℓの血液が流入するのですから、本当に働き者の臓器。
だって2ℓのペットポトルが80本以上という計算になるのですからね。
ですが、1日に160ℓをフィルタリング(ろ過)するからといって、それが尿として出るわけではありません。
尿として膀胱に送られる量は1〜1.5ℓ。ということは殆どが血液として再利用されるということになります。
160ℓ(2ℓペットポトル×20本以上)のうちの1ℓ。
すなわち99%は血液として再利用、1%だけが尿として排泄されるわけなのです

こんな少量でも、身体には不必要なものですから尿として出してあげなくてはなりません。
腎臓が不必要だとモニタリングして外に出そうとしているのに、それを体内に止めておくと、そりゃ血液はドロドロになるし身体は重くなるし浮腫むし肌もくすむ・目の下のクマだって濃く見えるよね。色や量、そして回数。摂取している水分量と量が合っているか?など、きちんと確認するようにします。

そして。
もっと大切だと感じる健康法は自分自身が素直になれる「誰か」に会うことかしら。

シアトル在住の親友が一時帰国したので会ってきました。
青春時代を共に過ごした仲間と一緒にいると、ナチュラルに「私らしさ」が戻ってくる。

会えてよかった。
貴女が頑張っているから私も頑張れるよ!

カテゴリー: 女性の健康