TOPIC NEWSトピック&ニュース

森林セラピー基地「奈良県吉野町」2019/04/05

カテゴリー: トピック

naturally代表の南方和美です。

古代から吉野は、特別な場所として大切にされ「古事記」や「万葉集」「日本書紀」にも記述があります。
また吉野は林業の地としても400年以上の歴史を持ち、長年にわたって手を入れ育てられてきた美しい林が森林セラピーとして科学的検証されています。


(平成24年には奈良県下で初めて森林セラピー基地の認定を受けています)

歴史や文化、そして美林と澄んだ水の吉野へ大切な仲間たちといってきました。

大阪健康倶楽部のメンズと、そちらのサポートチームである公認心理師・枚田香さんと健康運動指導士の私。
カメラマンの石崎さん。
サポートチームを代表して「森林セラピー基地」の視察です。

満開時には3万本の桜が咲き誇る吉野ですが、中千本の桜はまだ蕾が硬かった。
でも、今回の大きな収穫は何といってもフィットンチッドを生で体験できたことです。

テレビや雑誌では見たことあった「芳香物質フィットンチッド
B.Pトーキン博士が発見したこの物質は、高等植物が傷つくと菌や細菌から守るために有害なものを寄せ付けない物質を発散します。
植物に絶えず進入しようとする有害な微生物(菌や細菌)、有害な昆虫に対して自己防衛のために作り上げてきた物質なのです。
人体にはとても有益で「脳内のα波の発生を促し精神を安定させる」「呼吸を正常に整える」「交感神経の興奮を抑え不眠を解消し快適な睡眠をもたらす」など心身に深いリラクゼーションを導く効果が科学的(実験的)に明らかになっています。

とてつもなく大きな何かを感じました、ほんとに。
思わず「ココ何かいる、何かに包まれている〜」と叫んでしまった私です。

そして思わず「ありがとう」って木に抱きついた私を香さんがこっそり撮影していました(笑)

マイナスイオンを全身に浴びながら食べる「セラピー弁当」
日本人の消化吸収システムに優しいことは間違いないね。

雨雲が景色を曇らす場面もあったけど一滴も降らなかったのは「晴れ女」の香さんと私のパワー(笑)

レディスは真面目に視察しました♬
「フィットンチッドを呼吸法で取り込んでみよう。この場所で腹式呼吸だ!」
「吉野の杉を使って花粉症の暴露療法がいいかも。汚染物室がついていない生まれたての杉を体内に取り込んで【花粉は敵じゃない】と身体に教え込むって効果あるかも」
「エビデンスを誰にとってもらおうか?」

急な坂道を歩きながらのアイデアがキレッキレになるのは、心拍数を上げて脳内へ酸素供給量を上げているからだよね。

香さんが持ってきてくれたメンタルスコープDK-100でメンタル状態をチェック。

「これも森林セラピーの企画に入れたら、きっと皆さん喜んでくれるよ」って夢が広がる~!

吉野美林案内人「森林セラピスト・坂井さん」が長時間お付き合いくださいました。
お弁当や和菓子、そして温かいお茶までリュックに担いで山道を歩いてくれました。
今度は原木椎茸を食べさせてくれるとか。嬉しいです。

今度はサポートチームの看護師や管理栄養士、そして阪大の関山Drも一緒に来てもらおう。
楽しい企画がどんどん生まれています。
SNSで発信したら東京や広島の方が「行きたい~」と参加表明。

naturallyにアクセスくださる皆様にもご案内させてもらいますね。楽しみにしてて

 

カテゴリー: トピック