TOPIC NEWSトピック&ニュース

「毛細血管が教えてくれること」身体はウソをつかない!2019/03/01

カテゴリー: トピック

naturally代表の南方和美です。

仕事をご一緒させてもらっている公認心理師(臨床心理士)の枚田香さんにストレスチェック制度実施の内容について学びました。


香さんはメンタルヘルス研究所 http://mentalscience.jp代表。
大学や専門学校の講師であり、またマインドフルネスやメディカルアロマのエキスパートでもある彼女は、私の知りたいことを沢山知っている頼りになるパートナーなのです。

労働安全衛生法の一部改正を受け、平成27年12月1日にストレスチェック制度が施行されました。
今回学習したのは「高ストレス者」を選定する方法。
本来ならコンピューターが計算してくれる計算式を、あえて自分の脳で計算することで選定方法の中身を確実に把握することができました。

香さんの心遣いで参加者全員の「個人的なストレスチェック」をしてくださったのですが、毛細血管が教えてくれることって面白い!

Smart Pulse
約3分間指にあてるだけで心拍数の微細な変化を分析・測定し
「自律神経機能」や「ストレス状態」「血管の健康状態」「血液循環」を評価する優れもの。

指先で測定するので、血管というより毛細血管の測定になります。
動脈と静脈の間をつなぐ平滑筋を欠く血管で、身体中の血管の約90%を占めています。

さて、私の結果。
異常心拍数は「咳」です。咳が長く続いていて、この測定中も咳ごんでしまいました。それが異常心拍数になってしまったようです(笑)
それなりにストレスを感じているようですが、そのストレスを対処する能力は高いようです。
そして何よりも血管健康分析優等生でした\(^o^)/

有酸素性運動と心地いい程度の筋トレはコツコツと続けています。
継続は力なり!
毛細血管が教えてくれました「身体はウソをつかない」♡♡

カテゴリー: トピック