TOPIC NEWSトピック&ニュース

エンベロープウィルスと石けん2020/04/13

カテゴリー: トピック

naturally代表の南方和美です

エンベロープとは「封筒」「外皮」「覆い」などの意味を持つ英単語。

ウィルスは大きくわけて2つのタイプがあって、裸のタイプ膜を纏ったタイプに分けられます。

エンペロープ生体膜を纏ったタイプ
コロナウィルス科はエンベロープに属します。
(SARS MARSも同じです)

このタイプはタンパク質とリン脂質などでできているためアルコールや有機溶剤、石けん(界面活性剤)で簡単に溶けて破壊されます
次亜塩素酸でないと消毒できないノンエンベロープウィルス(裸のタイプ)よりも消毒は簡単です。
また60℃以上の熱にも弱いとされています。

よく手を洗いましょう
そして、まめに洗濯しましょう
今の季節は汗をかかないので、特に洗濯しにくいニット製品は何日も着ちゃいますよね。
でも、コロナウィルスは一度の咳で最大3000個の飛沫がとびます。空気中にもとどまりますよ(怖)

stay at home
中国湖北省・武漢を震源地とし世界に広がった新型コロナウィルス感染症は猛威をふるっています。
新しい知見を出し合い地球人全員が力を合わせて、この状況を乗り越えなくてはなりません。
医療崩壊を起こさないために私たちができることは
家にいましょう
どうしても外出せねばならない時は、マスクの徹底と手をまめに洗う
しっかり洗濯をする
自分の免疫をさげないように工夫する
だと思います。

今、自分にできることをしながら夜明けを待つしかない。
みんなで乗り越えましょうね!

4月15日は
よく眠れる運動の話
動画と共にアップしますね。
モデルは娘です。よろしくお願い致します。

カテゴリー: トピック