TOPIC NEWSトピック&ニュース

コロナ禍における免疫力アップ法2020/08/31

カテゴリー: トピック

naturally代表の南方和美です。

快晴!雲ひとつない夏空、スカイブルーの大阪港で久しぶりの対面セミナーがありました。

バンデホテル天保山

素敵なコンセプト  ♡ 「絆」の大切さ、共感いたします。

清潔感あふれる施設で、ソーシャルディスタンスや換気を可能な限り対策していただき、参加者の皆様と素晴らしい時間を過ごすことができました。

 

コロナ禍における「免疫の知識」は大切だと思います。
栄養・運動・生活習慣の見直し、伝えるべき点は本当に多い。
でもね、それと同じくらい大切なのは思考免疫
溢れんばかりの情報に左右されない、自分軸の免疫だと私は考えます。
メディアから流れる「単語」に左右されていませんか?「見出し」だけの情報で炎上していませんか?
書き手が一番伝えたい文脈を勝手に解釈して混乱していることはありませんか?
健康は千差万別で基準がありません、そう、絶対基準なんてないんです。免疫も然り。
自分の体質にあった免疫力を身につける、落ち着いた思考力が免疫力につながると思います。

ですが、そのためにはリテラシーが必要ですよね。
知識がなければ判断することすら出来ない。

免疫には自然免疫獲得免疫があるという事実。
自然免疫はナチュラルキラー細胞などの「食べる」細胞
獲得免疫はT細胞やB細胞といった「戦う」細胞で、抗体とは獲得免疫のこと。
という話から

血球を育てる大切さ

免疫=白血球
数時間から数日といった短命の白血球をいかに作り出すことができるか。
そして「重力に対してまっすぐに立つ」「姿勢を正して歩く」こんなシンプルなことで血液細胞を骨髄で作ることができる(成人の造血部位を考えると納得できることです)
重力がなければ、私たちは動くことができないし骨も瞬く間に脆くなります。
重力は敵、加齢は敵、薄っぺらいキャッチコピーに翻弄されることが免疫低下の原因ではないでしょうか?
重力に感謝して♡背筋を伸ばして楽しく歩いてみましょう♡

リン脂質が細胞膜を形成するのに重要な役目を果たしていて、脂肪とタンパク質を結合させる大仕事をしていると話すと一斉にメモを取ってくださった皆様。感動いたしました。

エクササイズは、笑顔を引き出す脳トレ足首ケアチェアートレーニングとテンポよく進めましたが、終始笑顔の皆様に私の方がパワーをいただいた気がします。

懇親会では「北新地・福の根」の料理に舌鼓。

福の根の経営者 中川氏 とバンデホテル社長 松岡氏
お世話になりました。

日本フットケア・足病医学会 「学術委員会」の仲間である義肢装具士の島村氏もセミナーに来てくださいました。

多くの「初めまして」に幸せを感じた鼓喜鼓喜トワイライトセミナー
この日の出逢いに心から感謝いたします。

カテゴリー: トピック