TOPIC NEWSトピック&ニュース

エスケアホーム大和でフットケア2023/08/10

カテゴリー: トピック

naturally代表の南方和美です。

スズケングループの(株)エスケアメイトでフットケアを担当させていただいたのは去年の11月。
千葉県の松戸市でお仕事させていただきました。

KAIGO plus 1 『フットケアの基本 〜せいけつ〜 を学ぶ』@松戸市

その時の報告をみて「私もフットケアや美容を学んで施設利用者や地域の方に貢献したい」と声をあげてくれたのが、神奈川県大和市の介護福祉士さんです。
「KAIGO plus1の続編として大和でもフットケアをやってもらえませんか」と事業運営部長から電話をいただいたのは二ヶ月前。やっと実現しました。

憧れの田園都市線「林間中央駅」
新興住宅地として15年前に一気に開発された街らしく、駅周辺のマンションはとてもおしゃれでした。

看護師・介護福祉士・ケアマネージャーさんを対象に「研修」としてフットケアと運動療法をお伝えしましたが、皆さんの学びたいというパッションがあり私も気合が入りました♡

e-WASH naturallyを使ってフットマッサージをした後に、きちんと足ゆびを使って運動する。
つまり、表皮のコンディションをよくして関節運動をする!!この流れがとても大切です。

足の内在筋をくまなく使うことで、できるだけ長く自分の足で歩ける土台をつくります。
背側骨間筋や虫様筋など、きっと聞いたこともない筋の動きも説明したので頭の中パニックになったかもしれません。
でもね、足にどんな筋が存在していて、どのように働いてくれているかを知ると、身体がどれほどシステマティックなのか理解できます。
自分の身体ってすごい、自分の足って愛しい、自分の足が大切と、そんな風に気づいていただけたら本望です。
自分自身を知る
これが本当のフットケアだと私は思います。

研修終了後に職員の皆さんが「自分のためにやってみます、そしてメンバーさんやまわりの方に広めていきます」と、キラキラした目で感想をくださいました。

ありがとうございます。
私の方が元気にしてもらいました。本当にありがとう。


のぞみに飛び乗る前に、慌てて買った駅弁。
よく使う新幹線で、いつもはアーモンドとアルコールなのですが、今回はお腹ペコペコなので珍しく駅弁です。
オンからオフへ、柔軟に移行できました。よい仕事した証拠ですね。
お疲れ様、ワタシ(*^^*)

カテゴリー: トピック