TOPIC NEWSトピック&ニュース

すいか2019/06/27

カテゴリー: ブログ

naturally代表の南方和美です。

日本体力医学会 つくば大会  https://tairyoku74.jp

https://tairyoku74.jp/program.html
プログラムが公開になりました。
抄録の提出は6月30日なので、そこから抄録集が作成され郵送していただける予定です。

ホームページのプログラムを見ると学んでみたい発表ばかりですが、指定演題が特に楽しみです。


経済産業省の江崎 禎英氏は、とても力強いメッセージを発信されると聞いています。

9月18日から「つくば」に入ります。
私の発表は9月20日「骨盤底筋のためのスマートなエクササイズと正しい腹式呼吸法」

医療法42条施設」のシンポジウム、座長は健康・体力づくり事業財団理事の下光輝一氏


とても興味あるので、しっかり学習させてもらおうと考えています。

さて、医療法42条施設は前職場でした。
いつも夏野菜・果物の季節になると思い出すメンバー様がいます。まさに医療法42条施設思い出です。

奥野和美さん♡
4年半の間、休むことなくレッスンに参加してくださいました。
ご主人様と一緒に育てている野菜を「先生、荷物になるけどごめんね」って遠慮がちに渡してくださる方。
朝に収穫したもぎたての野菜は、本当に瑞々しく美味しい
ごめんね、なんてとんでもないです。その優しさにどれだけ救っていただいたことでしょう。
愛情いっぱい育てた野菜から温かさが伝わってくる。まるで「先生、お疲れ様」って奥野さんの声が聞こえるような、そんな優しい温かさでした。

包近(かねちか)の桃、泉州水ナス、銘菓「村雨」、そして故郷(和歌山)のお土産をくださった妙見さん、他県から通う私に土地のものを新鮮な状態でプレゼントしてくださった皆様のこと、ずっと忘れません。

メンバーの皆様は覚えてくださっているかしら…
「私、スイカが大好きなんです。少女の頃にプレゼント何がいい?って母に聞かれて、夏生まれの私はスイカを一個まるごとって答えたのですよ~」って言ったこと。

瑞々しい食感が楽しみなスイカは、実は食欲が落ちるこの時期にぴったりの健康食材なのです。
果肉には疲労回復や利尿作用があるカリウムが豊富。
赤い果肉には抗酸化作用のあるリコピンやβーカロチンも含まれて免疫を高める効果があります。

いま私の仕事をサポートしてくれている仲間は自宅菜園している方が多く、新鮮な野菜をいただく機会が多いのですが「スイカ大好き」と発言した私に「うちの畑で作ってるからあげるわ」って。
みじんこやミミズ、そしてモグラまでいる畑で作られるスイカ!絶対に美味しいよね。
「形はブサイクだけど、まぁ味は悪くない」作り手はそう言ってくれますが、いやいや形なんてこだわりませんがな、味です、そして野菜や果物に愛情たっぷり育てているかどうかだと思います。

 

カテゴリー: ブログ