TOPIC NEWSトピック&ニュース

高野山2019/07/30

カテゴリー: ブログ

naturally代表の南方和美です。

標高800mの山上盆地にある聖地 高野山

爆買いは下火になりましたね。
ですが、国外から日本への来訪者は増え続けています。
その中でも来訪者が目立つのは高野山と伊勢志摩です。
商品(もの)ばかりではなく、日本の自然や文化に興味をもつ来訪者が多くなってきたということでしょうか。
仏や伊といった欧州の方々の「行ってみたい外国の地域」を調査すると日本国内では高野山が堂々の一位だそうです。キリスト教とのはずなのに、ね。
自然と文化、スピリチュアリティ、そして整心なのかもしれません。

真言宗の根本道場として空海が816年に創建しました。

シアトルに住む親友が帰国しています。
お盆は家族と共に常宿である宿坊で過ごすとのこと。
私も久しぶりに高野山に行きたい!と申し出ると「おいで~」との返事。

2019年夏、高野山へ心を整えに行こうと思います。

カテゴリー: ブログ