TOPIC NEWSトピック&ニュース

株式会社 測建にて「健康セミナー」2019/06/03

カテゴリー: トピック

 naturally代表の南方和美です。

株式会社 測建 http://www.k-sokken.jp


令和元年度13期 上半期安全衛生品質協議会

大阪本社と東京営業所(カメラ会議)で良質の睡眠は健康づくりの基礎健康セミナーをさせていただきました。

豊中にある測建は、既製杭精度管理システム「パイリングメジャーメント工法(PM工法)」という特殊な測量器で建物の基礎となる杭の施工精度を向上させる、とても画期的な方法で業績を伸ばしている会社です。

人と技術の育成を通じて100年先の「笑顔」を創る

代表取締役 斎藤 実氏

経営者としての想いは実に熱く、そして共感できる方でした。

「人の身体と同じで建物も土台(基礎)がしっかりしていないと乗っかっているものは脆い。だからこそ基礎からデータ化し、しっかりと見える化していきたいと考えています。
社員には正しい判断力で仕事して欲しい。だからこそ何よりも健康が大切だと思っています」

自社でできないことをアウトソーソングする。
このことをコラボヘルスといいますが、健康経営を上手に活用している会社は体質も健康ですね。


良質についての講義(30分)

メラトニンセロトニンで質の良い睡眠を獲得する栄養の話は、みなさんメモをとって頷きながら聞いてくださいました。
体内の睡眠薬であるメラトニンは午前0時~2時がピーク。
このメラトニンの原料となるのがセロトニンです。

【食事でセロトニンを増やす】

トリプトファン:牛乳・バナナ・チーズ・大豆製品・鶏むね肉・牛肉・ナッツ類・カツオ・マグロ・卵・きなこ・かつお節・アボガドなど。

炭水化物:米・パン・めん類・イモ類など。

ビタミンB6:にんにく・しょうが・さけ・さんま・いわし・マグロ・サバ・バナナ・大豆・ひよこ豆など。

GABAグリシンも大切ですよ。特にグリシンはエビやホタテ・イカ・カジキマグロに含まれていますが入眠にスイッチを入れる大切な役割があります。

【メラトニンを増やす食事】 米・ケール・白菜など。

セロトニンを増やす行動は「朝陽(太陽)を浴びる」「運動・身体活動を心がける」「グルーミング」

 
いつでも、どこでも出来る腹式呼吸とファンクショナルトレーニング(30分)

セミナー終了後に東京営業所にいる社員さんから「きつかった~」「身体が熱くなりました」の音声が(笑)

私たちは建物の中で暮らしを営んでいます。ひ弱な建物だと不安です、丈夫な建物でないと・・・。
その建物の頑丈さは軸の強さですよね。
人体に置き換えても同じで、体幹が安定しないと色々な部位の故障が生じてしまいます。
身体の幹を丈夫にして四肢を伸びやかに使いたいものです、いつまでも。
建物の基礎(軸)という大切な任務を全うする測建の皆様が、よく寝て食事を楽しみ健康な身体で仕事ができますように

楽しい時間をありがとうございました( ^ω^ )

 

カテゴリー: トピック