TOPIC NEWSトピック&ニュース

共立建設(株)「未病〜Me-byo〜」セミナー2019/02/22

カテゴリー: ブログ

naturally代表の南方和美です。

大切なクライアント様である共立建設(株)の会社研修に、特別講師として選んでいただいたのは去年の秋です。
前回は「良質な睡眠について」の内容でしたが、今回は「未病

企画総務部の田所部長とテーマを決める時に、私がたびたび未病という言葉を発していたことを覚えてくださっていて「今回は未病でどうでしょう」と提案くださいました。
正直驚きましたが、嬉しかった!
だって関西ではまだ未病って言葉すらも知らない人が多いのに、それを敢えてテーマに考えてくださるなんて。

未病(ミビョウ)
健康が損なわれ様々な疾病に向かって行く時、我々はおぼろげな異常を感じて東洋医学(中医学)でいうところの「未病」状態となります。
未病は明確な疾病ではないので、診断の付くような指標すなわちバイオマーカーが有意に出ていない状態であると言えます。
むしろ「未病」は、特に目立った症状が無くても「活力が出ない」状態であると認識されてきました。
ですが「活力が出ない」はイコール「意欲が低下している」
これは「だるい・疲れを感じている」、ないしは、「もうこれ以上無理ができない」状態とも捉えることができます。
これが未病の状態なのです。

「未病から病気にならないようにする科学」

関西で未病を広めたいと私が思っている軸はこれです。
スピリチュアルや感覚的なものに偏らない、健康科学に基づいた未病です。
現在「免疫サイトカイン」のプロジェクトに関わっているので、脳神経系や内分泌の勉強もしています。
その観点から健康科学に基づいた「未病」をお伝えしたいと、共立建設の資料もじっくり考えて作ったつもりです。

未病エクササイズ
毛細血管までしっかり動かそう!をテーマに、靴下まで脱いでもらって足趾ケアからスタートしました。
チェアエクササイズから立位でのスクワットまで。


気づくと裸足だった「え?ずっと裸足?」って最後に気づいてくれた方も多かったと思いますが、そうなんですよ~裸足って実は自然で心地いいんです。

セミナーの後は懇親会。
美味しい食事とアルコールに心もお腹も海馬も(笑)
幸せでございました。

「南方先生に教えてもらったこと必ず実践します」
「有酸素の効果的な方法を教えてもらって感謝いたします」
「筋肉痛や~とスタッフが言っていました」
「また次回も色々なこと教えてください」

嬉しい感想が沢山届いて私も幸せです。
素晴らしい時間を本当にありがとうございました。

カテゴリー: ブログ