TOPIC NEWSトピック&ニュース

すいた健康サポーター養成講座2021/10/06

カテゴリー: トピック

naturally代表の南方和美です。

すいた健康サポーター
健康づくりに関心のある吹田市民の皆さまを対象とし、平成27年度よりサポーターを養成しています。
健康づくりについての知識と手法を学び、自らの健康を守ることや、家族・友人・地域で健康に関する情報を伝えることで、地域の健康づくりを支える役割を担っています。

令和3年度の養成講師に選んでいただき、第一回目の養成講座を無事に終了することができました。
https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-kenkoiryo/hokencjigyo/000849/_81497/_110835/_110836.html


吹田くわいから生まれたイメージキャラクターの「すいたん」

いつか「すいたん」にも養成講座に登場してもらいたいな♡


受付は健康サポーター「輪」の皆さまと、大阪府立大学の学生さん達。
優しい笑顔に迎えてもらって、受講者の皆さまも思わず笑顔に。この連鎖って本当に素敵です。


よく冷えた吹田市水道部の水を保健師さんが運んでくださいました。
好きやねん!吹田の水!
うんうん、私も好きやわ〜、吹田の水。美味しいやん♡

講義は、健康の定義未病抗重力筋体幹骨盤底筋など身体を動かす意味を27枚のスライドにまとめて話をさせていただきました。
真剣にメモをとってくださる姿に、吹田市の健康に対する意識の高さを感じて嬉しくなった私です。

 

体幹の話の中で腹筋群の説明をしました。
腹直筋、腹斜筋、腹横筋、これらの筋肉の場所や筋線維の方向・働きを、私自身の身体を使って表現すると、ご自身のお腹に手をあてて確認される方も。
これって、とても大切なことなんですよね。
大切な自分の身体を知ること、健康への近道だと考えます。

 

定員を決めて、ソーシャルディスタンスを保ち、感染症対策ばっちりで行われたサポーター養成講座。
対面で出来て本当に良かった。
真剣に学んでいただき、汗かきながら動いていただき、溢れる笑顔に包まれた時間。
この空気感はリモートでは感じることができない。久しぶりの一体感に喜びを感じました。

終了後に保健師さんと大阪府立大学の学生さんでミーティング。
運営側として活躍してくださった上に、貴重な感想を沢山くださいました。
未来の保健師さん、これからが楽しみですね♡ 

次回は12月2日です。
元気な笑顔に逢えることを楽しみにしております。

カテゴリー: トピック